さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

3ヶ月で受かる基本情報技術者試験(FE) その4

こんにちわ。ゆるふわ社内SEです。 だいぶ更新遅くなりましたけど、その4です だいぶ遅くなったので、前回何を書いたかも忘れてしまいました。前回までのブログを見返して、偉そうなこと書いてるなぁと思った次第です。 こんな偉そうなブログを見てくれた皆…

3ヶ月で受かる基本情報技術者試験(FE) その3

こんにちわ。ゆるふわ社内SEです。 だいぶ更新遅くなりましたけど、その3です 前回のブログも割と好評で嬉しい限りです見てくれた皆さん、本当にありがとうございます。 今回も頑張って書きます それでは始めていきましょう今日もよろしくお願いします 【目…

3ヶ月で受かる基本情報技術者試験(FE) その2

こんにちわ。ゆるふわ社内SEです。 前回書いたブログ「3ヶ月で受かる基本情報技術者試験(FE)その1」が意外と好評でした。 sayakarun.hatenablog.com 評価されるって大事ね次のブログを書くモチベーションになる コメントくれたみなさん、TwitterでDMくれたみ…

3ヶ月で受かる基本情報技術者試験(FE) その1

こんにちわ。ゆるふわ社内SEです。 結論からズバリいいます。 基本情報技術者試験(以下、基本情報)は過去問を3年分くらい問題と答えを丸暗記すれば、誰でも受かります。 こっから先はこの結論を説明してるだけ 興味無い人は読むだけ時間の無駄なので悪し…

健康診断 アホをあぶり出すいいチャンス

弊社は来月末に健康診断があります これは年に1度のアホをあぶり出すチャンスです アホはまず、健康診断に向けてダイエットします 健康診断の日だけ体重が減ってても意味がないのに じゃああなた、体重100kgでモデル体型体重40kgでメタボ体型 どっちがいい…

西城秀樹さんて実在の人なんですよ

西城秀樹って、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんがファンの人ですよね実在の人だったんだ 職場の若い人の衝撃発言 そうか若い人はそれしか知らないんだな まあ、ワタシもアイドルやってた秀樹は知らないけど あと、Y・M・C・AってYoung Men's Christian Associa…

かぜをひいてしまったら

しばらくブログ更新してませんでした。 かぜひいてました 鼻水と軽いのどの痛みくらいで、熱はほとんど出てないのですが いかんせん鼻水が大嫌いなので、毎日早くねてました。 走りにいこうかと思ったけど、幸か不幸か雨が降ってきたので 結局いかず。 風邪…

これがエゴサーチってやつか

このブログは「社内SE雑記帳」ってタイトル なんとなく「社内SE雑記帳」でググったら3番目に出てきた まあ、こんなキーワードでググる人はおらんから「だからなんやねん」 な話しなんだけど これが噂に聞くエゴサーチってやつかって やってから気づいた ま…

我が社の赤い彗星

デスクにフィギュアを置いてる人って居ますよね 我が社にもいます ガンダムが好きで、シャアのフィギュア置いてます あと、赤いザクも好きなんでしょうね とあるおっちゃんに突っ込まれてた シャアのフィギュア置いてるんだし3倍のスピードで仕事しろや!!…

電話うざい

もうタイトルのとおり 問い合わせがあって、対応にわざわざ現地まで行ったのに、呼び出したおっちゃんがずっと電話してて、話しができない。 ずっと待ちぼうけ 電話の内容を聞いてたら ○日までに○をいくつhogehoge△日までに△をいくつhogehoge□日までに□をい…

連休明けの仕事 そういうところ!!

連休明けは本当にやる気がでない かといってサボる訳にはいかないので、溜まっていた軽めの仕事をこなす 夕方ごろ、完全に気の抜けたところに問い合わせ とある部署の新人ちゃん 「パソコンがエラーで・・・」 はい出ましたエラー もうこういう人って状況を…

TOKIO 山口メンバー 契約解除はやりすぎ

まさか、契約解除になるとは思わなかったな。 無期限謹慎 ↓待望論 ↓復帰 の流れになると見てた。 だって、SMAPなき今、ジャニーズにとっての稼ぎ頭は嵐とTOKIO その他もいるけど小粒 芸能事務所のことは良くしらないよ。知ったかぶりな話しだけど、と前置き…

TOKIO 山口メンバー 本当に悪いと思ってるの?

TOKIO 山口メンバー 本当に悪いと思ってるの? 世間を騒がせているこの話題。 別にジャニオタでもないし、TOKIOファンでもないからどうでもいい。 事件そのものに批判も擁護もない。 でも、彼は反省もしてないし、悪いとも思ってないよ。 だって、謝ったのっ…

モノノフな隣人

私の隣席はモノノフ 緑推し。 緑の子は引退したけど、まだ緑を身にまといライブに参戦してる。 今日は朝からDVDをPCに出し入れ。何枚も。明らかに仕事と関係なさそう。 ゆるふわなワタシは別にそんなことで怒らないが何をしてるか気になる。 勇気を出して聞…

働き方改革、生産性向上 犯人は上司です

ワタシはとある製造業の社内SEをやってます。社内SEなんで、社内では脇役。主役は物を作ってる人達。 その主役を間近で見てるのですが、足を引っ張られまくって不憫でならないです。 またまた雑記帳的な内容ですが、この現状を少しでも多くの人に知ってもら…

人の話しは素直に聞こう。言葉どおりに受け取って。

職場の先輩(女)に同意を求められた ====ここから話しの内容====まだ子供が小さいので時短で帰る。その後家事をして、子供を寝かしつける。その後旦那が帰ってくる というリズムで生活をしてる。 昨日はまだ子供が寝ていない時に、旦那が帰って来た。旦那が…

プレミアムフライデーなんて要らない

毎月最終金曜日はプレミアムフライデー もういいでしょ もうやめよう 言い出しっぺの経産省もやってないんじゃない? 働き方改革だとか言ってるけど、その前にプレミアムフライデー何とかしてよ。月に1回、たった数時間の労働時間削減さえできないんだよ? …

NGT48 北原里英 卒コン

遅くなったけど、きたりえキャプテンの卒コンのこと書きます。 彼女は縁もゆかりもない新潟に突然行くことになった。ゆきりんもNGTに行ったけど、AKBにも籍があった。拠点は新潟ではない。 キャプテンは新潟に行った。新潟の女になるって言葉に全てがあった…

4月なのに真夏日

今日は暑かった。 なんか大分県で真夏日だったとか。 暑いのは嫌いじゃないけど、もうちょっと春を楽しみたかったな。 15年くらい前はこんなじゃなかったと思うんだけど・・・ 小学校のころは4月は肌寒かった記憶がある。その時は7月天気予報で、最高気…

膝が痛い(´;ω;`) サポーター?ストレッチ?筋トレ?

膝が痛い(´;ω;`) サポーター?ストレッチ?筋トレ? 久しぶりに真面目に書きます。 月間走行距離が少ない。っていうかほとんど走れてない。 冗談まじりでごまかしてきたけど、ガチで膝の痛みがまずい。 怪我では無い。普通に歩くのは問題ないし、ウォーキ…

ランニングの記録

このブログ、ランニングの記録にする予定だったけど、雑記帳になっちゃった。 筋肉痛&膝の痛みで中々走れない。 みんな膝の痛みってどうしてる? 練習しなきゃ衰えるし、練習したら痛めてしまう。 バランスが難しい。 というか、膝の痛みの原因を解決すれば…

FAX滅びろ!!

昨日の坂道ダッシュの影響でしょうか。今朝から筋肉痛です。 大した練習量では無いのですが、筋肉痛。だいぶ衰えてますね。 まあ、翌日に筋肉痛が来てるので、良しとしましょう。 さて、FAX・・・ こんな物を我が社ではまだ使ってる部署があります。 部署っ…

久しぶりの坂道ダッシュ

いい感じの坂道。距離にして70mくらい。 今日はそこをダッシュ。 軽めのウォーキングからのジョグからのダッシュ。 心地よい疲労感とともにブログしたため中。 久しぶりに走ったな~www 何日ぶりだろうか。 こんなことでフルマラソンしようなんて、怒られ…

噂の「低いセブンイレブン」見てきました

4/8(日)2chまとめサイトにて「かなり低いセブンイレブンが見つかる」ってのを見かけました。 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5353501.html 1枚目の写真を見ると、異様に低いセブンイレブン。しかし、それ以上に目をひいたのは、その後ろ。 「新…

データ通信料を「ギガ」と呼ぶ件について

最近「ギガが足りない」っていう人いますよね。 あれ、イヤです。 だって、ギガって接頭語ですよ。http://www.system-brain.com/setou.htm 重さの単位だと、1000グラム(g)が1キログラム(kg) この「キロ」の部分を接頭語って言います。数字の部分がスッキリし…

なでしこ おめでとう!

なでしこ おめでとう!祝!W杯出場決定! いやほんとに、おめでとう。サッカーとか詳しいこと知らないけど、 男子でハリルのゴタゴタがあったから なおさら嬉しいです。女子は実績もあるし、プレッシャーもあったと思う。本戦では悔いのない戦いをしてもらい…

ぶらさがり健康法

久しぶりに来ました。膝の痛み。 やっぱ体重増えたからかな。 無理すると長引くので今日はウォーキングに変更。 ずっと気になってたんだけど、普段のランニングコースに公園があって、そこのブランコがあるのね。 ブランコの支柱にぶら下がって、懸垂やりた…

スマホから記事を書く

タイトルのとおり、スマホから記事を書くテスト。スマホから見ると、今週のお題ってのがあった。 PC版でもあるんだろうけど、見逃してた。今週のお題「わたしの春うた」これは、青山テルマの「ここにいるよ」です。10年前の春、とっても辛いことがあってテレ…

アシックスのPRO-PADが良いらしい

今日はユカちゃんとウォーキング。 ユカちゃんはワタシがランニングの世界にスカウトした人。だけど、まだ踏ん切りがつかないらしく走らない。 何に踏ん切りがつかないんだ?まぁいいかと思いつつ、こっちの世界にひきずりこむため、ならしのウォーキング。 …

初「いいね」いただきました!

昨日のブログで「COOLKNOT JAPAN」さんから、Twitterでいいね貰った。https://www.coolknot.co.jp/ なぜワタシの、こんな中身のない、始めたばかりのブログを見たのか知らんが、初いいねをくれた人としてずっと記憶に残ります。だからって何もないけど。 で…