さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

健康診断 アホをあぶり出すいいチャンス

弊社は来月末に健康診断があります


これは年に1度のアホをあぶり出すチャンスです


アホはまず、健康診断に向けてダイエットします


健康診断の日だけ体重が減ってても意味がないのに


じゃああなた、
体重100kgでモデル体型
体重40kgでメタボ体型


どっちがいい?


この例は極端だけど、大事なのは見た目でしょ?


体重だけ気にしてどうするの?


無理な絶食とかやったら、健康診断当日に体重は確かに減る
そして、アホはこの目先の数字で喜びます


けど、その後のこと考えてる?


まあ、リバウンドだよね


体重増える、体型崩れる、不健康なる


無意味どころか、メリットなし
健康診断のために不健康になることしてる


でもアホは健康診断当日で体重さえ減ってたらそれでいいらしい


まあ、本人の体だし、本人が良ければいいけど


ワタシの偏見だけど、こういう人がリボ払いやるんだろうね
支払総額みたら絶対にやるべきじゃないのに、なんでやるんだろうと思ってたけど、
目先の支払いが減るからやっちゃうんだろうね

カード会社からリボ払いにしませんか?ってガンガンとメールが来ることから
よっぽどカード会社の利益になる = 利用者が損をする
ってことが分かるんだけど、アホはこれに気づかない

 

話を元にもどそう
そもそもダイエットって習慣なんだよ


理想の体重、健康を維持するための行動を言うんだよ


「今ダイエットしてる」

これどういうこと?って思っちゃう


目標の体重になったら止めるの?


そしたらまた太るじゃん


ダイエットは、始める・終わる というもじゃなく


常に行っている習慣なんですよ


話を戻します


アホはこれが理解できません


また今年も健康診断に向けてダイエットを始める宣言をする人がいました

アホ認定です
アホ認定した人はまともに相手しません

コトの本質が理解できない人間に用は無い

そして弊社にはアホが多い
驚かない、もうわかってる