さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

人の話しは素直に聞こう。言葉どおりに受け取って。

職場の先輩(女)に同意を求められた


====ここから話しの内容====
まだ子供が小さいので時短で帰る。
その後家事をして、子供を寝かしつける。
その後旦那が帰ってくる

というリズムで生活をしてる。

昨日はまだ子供が寝ていない時に、旦那が帰って来た。
旦那が
「おー、○○(子供の名前)まだ起きてたか(^^)。今日は何かあったの?」

って言われた。と

ひどくない?
====話しの内容ここまで====






何がひどいの?

先輩(女)いわく、

・子供の寝かしつけが遅いことを責めている
・子供相手なんだから毎日正確に同じ時間になんて寝ない

だってさ。
いつもと違うから聞いただけじゃないの?と思ったけど、
面倒なので適当に流した。

この人、ちょっと被害妄想あるんだよね

言われたことを怒られている内容に変換して解釈する。

この場合、「なんで寝かしつけ終わってないんだよ!!」
って変換したと思われる。

アホくさ

 

この人、仕事のアドバイスを課長からしてもらった時に
ふてくされてたんだけど、理由が分かったわ。

きっと仕事のやり方を怒られたと変換して解釈したんだな。

良かれと思ってしてもらったアドバイスさえ
そんな解釈してたらヤバイでしょ。

こんなんじゃ周りは何にも教えてくれなくなる。

ヤバイくらい色んなこと知らないんだけど、これが原因だと確信した。
日本で生きていれば、さすがに知ってるでしょってことを知らないだよね。

自分は気をつけよう。

アドバイス貰ったら素直にありがとうと言おう。


吐き出すところが無かったんで
ここに書いたけど、つまらん内容やね