さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

3ヶ月で受かる基本情報技術者試験(FE) その4

こんにちわ。ゆるふわ社内SEです。


だいぶ更新遅くなりましたけど、その4です

だいぶ遅くなったので、前回何を書いたかも忘れてしまいました。
前回までのブログを見返して、偉そうなこと書いてるなぁと思った次第です。

こんな偉そうなブログを見てくれた皆さん、本当にありがとうございます。

今回も頑張って書きます

それでは始めていきましょう
今日もよろしくお願いします

【目次】
1.なぜ過去問だけで合格できるの?
2.参考書の選び方
3.勉強方法
4.合格したとき不合格だったとき
5.おまけ

前回は【3.勉強方法】で勉強しました。受験したなら当然合格発表が気になります。
年末に合格発表がありましたが、皆さんどうでしたか?

合格した人、不合格だった人、そもそも受けてないから見てない人
いろいろ居ると思いますけどそれぞれにメンタルに変化があったと思います。

今回はそんなお話

 

sayakarun.hatenablog.com

sayakarun.hatenablog.com

sayakarun.hatenablog.com

 

【4.合格したとき不合格だったとき】

試験に申し込んだなら3種類の結果が出ます
 ①合格
 ②不合格
 ③未受験

③は論外なので、とりあえず受験してください

①合格の人
おめでとうございます。努力が実ってなによりです。
結果をネットでみたと思いますが「合格」と見たとき、嬉しいですよね。

私も合格したとき、声が出ました。
それはもう大きな声です。
そして無敵感が湧いてきます。
どんな試験でも合格できるぜ!!!
と。

余談ですが、結果確認のサイトってちょっとあっさりし過ぎじゃないですかね?
こっちはドキドキしながら、ドキドキを楽しみながら見てるのに、不意打ちのように
結果が出てくるからちょっと一瞬何が起きたか分からなくなります。

置いといて・・・

この無敵感て、半分正しくて、半分間違ってる。

前回も書いたけど、情報処理試験て過去問からの出題ばっかり。
さらに上の試験もそれは一緒。だから今回と同じ勉強のしかたすれば合格できちゃいます。
基本情報が合格できたら、勉強方法は正しいってこと。

だから合格した人は無敵なんです。

ある条件を満たせば。

 

②不合格の人
残念でした。こんな試験に不合格とかwww
勉強してないでしょ?

受験料がもったい。勉強する気がなければ受けない方がいい。

いやまじで

前回書いたけど、過去問の答え覚えればいいんだよ?
こんなのやれば絶対できるって。

やってもできないなら、それはもう脳ミソがそのレベルってこと。
それならしょうがない。脳ミソがそのレベルなら合格は無理だ。

幼稚園児に合格させることはできない。
ボケた年寄りも無理。
そのレベルなんだからしょうがない。

この程度の暗記ができないってことは、これ以上試験受けても絶対に合格できない。
受験料がもったいない。やめなさい。

勉強時間ももったいない?
勉強してないでしょ?


もう一度振り返ってみて。

 本当に時間なかったの?

 隙間の時間なかった?

 本当に勉強した?

 スマホいじって時間無駄にしなかった?

不合格は終わりじゃない。
反省するためのもの。駄目な所を見つけて改善する機会なの。

ここが次回どうなるかの分かれ道。

試験はこれから先もあるよ

受験は強制じゃない

受けたくなければ受けなくていい

でも合格できなかったら、今までの勉強時間は無駄になるよ。

情報処理の資格って資格といいながらも「これが無いと〇〇ができない」
ってものじゃない
実質ただの検定なんだよ

取ったってほとんど意味がない。
なのに不合格ならもっと意味がない。

今までの勉強を無駄にしたければそれでもいい。
嫌なら勉強すればいい。

全てはあなた次第

勉強しなきゃ合格はできない
だけど、大学受験ほどの厳しい勉強は不要

大丈夫!できるから。頑張って合格しよう。


③未受験の人
とりあえず受験しよう
勉強したら合格するし、しなきゃ不合格
未受験ならどっちも無い

 

さてさてここからが本題

 

①の無敵感、ある条件を満たせばってとこだけど、
簡単です。勉強しましょ。
やり方は基本情報と一緒です。

こつこつやること。毎日じゃなくてもいい。1日に何時間もしなくていい。
とにかくこつこつと。全ては積み重ねなんです。

やらないで合格できる方法を私は知らない。
やらないで合格できる天才がいるかもしれない。

だけど、凡人が合格するには勉強するしかないんだよ。

あとはあなた次第


今日はここまで
続きはまた今度


ゆるふわ社内SEでした!