さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

データ通信料を「ギガ」と呼ぶ件について

最近「ギガが足りない」っていう人いますよね。

あれ、イヤです。

だって、ギガって接頭語ですよ。
http://www.system-brain.com/setou.htm


重さの単位だと、
1000グラム(g)が1キログラム(kg)

この「キロ」の部分を接頭語って言います。
数字の部分がスッキリしていいですね。

ギガが足りないっていう人って
体重が増えたら「キロ増えた」って言うんかい。
「体重増えた」って言うでしょ?
接頭語だけではなんのことか分からんのですよ。その後の単位が重要。


「○キロ増えた」っていうなら意味が分かるけど。


ちなみにギガってのは、
 1000 = 1k(キロ) 
 1000k(キロ) = 1M(メガ) 
 1000M(メガ) = 1G(ギガ) 

10の9乗(10億)のこと。

あくまで接頭語(大きい数字をまとめただけ)なので、
この後ろに単位が付いて始めて意味のある数字になります。

一応書いとくけど、データ通信量の単位はバイトだからね。

理系の人間として、SEの端くれとして、吐き出さずにはいられない
気持ちの悪い言葉だった。

ちなみにNGT48の遠征から帰ってきたら
キロ増えてました。

なんのことか分からんだと?

体重増えてたんだよ!!!

「ギガ足りない」ってこういう風に聞こえているんだよ。


体重をコントロールするためには
ちゃんと運動しないといかんね。

今日のランニング
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
すいません。書くことないです。