さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

膝が痛い(´;ω;`) サポーター?ストレッチ?筋トレ?

膝が痛い(´;ω;`) サポーター?ストレッチ?筋トレ?


久しぶりに真面目に書きます。

月間走行距離が少ない。っていうかほとんど走れてない。

冗談まじりでごまかしてきたけど、
ガチで膝の痛みがまずい。

怪我では無い。
普通に歩くのは問題ないし、ウォーキングなら1時間やっても平気。
走りだすと200mくらいで痛みが来る。

ってことは?

①フォームが悪い?
②膝まわりの筋肉が弱い?


のどちらかを疑ってる。


①フォームが悪い

着地時の衝撃が大きいと感じている。
以前はそんなこと無かったんだが。

かかと着地の癖があって、ずっとそれでやってる。
流行りのミッドフット?あれってそれなりにスピード出さないと
できないと思うんだけど。
あと、長時間あの走法をできるだけの筋肉はワタシにはない。

かかと着地でも衝撃を小さくできるんだろうか。


②膝まわりの筋肉が弱い

単純にこのとおり。

膝まわりの筋肉が衰えてますね。

しばらく座ってて、立ち上がりに違和感を感じる。

スクワットすればいいんか?

ハーフスクワットはちょくちょくしてる。

細かくやると膝への負担が少なくていいんだよね。

筋トレの効果はわからんが。

 

ってことで対策。


フォームはとりあえずいい。

膝の痛み解消のため、
サポーター、ストレッチ、筋トレ

を重点的に取り組むことにする。

GWまでには1日最低5kmは走れるようにならないと
秋のフルマラソンに間に合わない。