さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革、生産性向上 犯人は上司です

ワタシはとある製造業の社内SEをやってます。社内SEなんで、社内では脇役。主役は物を作ってる人達。 その主役を間近で見てるのですが、足を引っ張られまくって不憫でならないです。 またまた雑記帳的な内容ですが、この現状を少しでも多くの人に知ってもら…

人の話しは素直に聞こう。言葉どおりに受け取って。

職場の先輩(女)に同意を求められた ====ここから話しの内容====まだ子供が小さいので時短で帰る。その後家事をして、子供を寝かしつける。その後旦那が帰ってくる というリズムで生活をしてる。 昨日はまだ子供が寝ていない時に、旦那が帰って来た。旦那が…

プレミアムフライデーなんて要らない

毎月最終金曜日はプレミアムフライデー もういいでしょ もうやめよう 言い出しっぺの経産省もやってないんじゃない? 働き方改革だとか言ってるけど、その前にプレミアムフライデー何とかしてよ。月に1回、たった数時間の労働時間削減さえできないんだよ? …

NGT48 北原里英 卒コン

遅くなったけど、きたりえキャプテンの卒コンのこと書きます。 彼女は縁もゆかりもない新潟に突然行くことになった。ゆきりんもNGTに行ったけど、AKBにも籍があった。拠点は新潟ではない。 キャプテンは新潟に行った。新潟の女になるって言葉に全てがあった…

4月なのに真夏日

今日は暑かった。 なんか大分県で真夏日だったとか。 暑いのは嫌いじゃないけど、もうちょっと春を楽しみたかったな。 15年くらい前はこんなじゃなかったと思うんだけど・・・ 小学校のころは4月は肌寒かった記憶がある。その時は7月天気予報で、最高気…

膝が痛い(´;ω;`) サポーター?ストレッチ?筋トレ?

膝が痛い(´;ω;`) サポーター?ストレッチ?筋トレ? 久しぶりに真面目に書きます。 月間走行距離が少ない。っていうかほとんど走れてない。 冗談まじりでごまかしてきたけど、ガチで膝の痛みがまずい。 怪我では無い。普通に歩くのは問題ないし、ウォーキ…

ランニングの記録

このブログ、ランニングの記録にする予定だったけど、雑記帳になっちゃった。 筋肉痛&膝の痛みで中々走れない。 みんな膝の痛みってどうしてる? 練習しなきゃ衰えるし、練習したら痛めてしまう。 バランスが難しい。 というか、膝の痛みの原因を解決すれば…

FAX滅びろ!!

昨日の坂道ダッシュの影響でしょうか。今朝から筋肉痛です。 大した練習量では無いのですが、筋肉痛。だいぶ衰えてますね。 まあ、翌日に筋肉痛が来てるので、良しとしましょう。 さて、FAX・・・ こんな物を我が社ではまだ使ってる部署があります。 部署っ…

久しぶりの坂道ダッシュ

いい感じの坂道。距離にして70mくらい。 今日はそこをダッシュ。 軽めのウォーキングからのジョグからのダッシュ。 心地よい疲労感とともにブログしたため中。 久しぶりに走ったな~www 何日ぶりだろうか。 こんなことでフルマラソンしようなんて、怒られ…

噂の「低いセブンイレブン」見てきました

4/8(日)2chまとめサイトにて「かなり低いセブンイレブンが見つかる」ってのを見かけました。 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5353501.html 1枚目の写真を見ると、異様に低いセブンイレブン。しかし、それ以上に目をひいたのは、その後ろ。 「新…

データ通信料を「ギガ」と呼ぶ件について

最近「ギガが足りない」っていう人いますよね。 あれ、イヤです。 だって、ギガって接頭語ですよ。http://www.system-brain.com/setou.htm 重さの単位だと、1000グラム(g)が1キログラム(kg) この「キロ」の部分を接頭語って言います。数字の部分がスッキリし…

なでしこ おめでとう!

なでしこ おめでとう!祝!W杯出場決定! いやほんとに、おめでとう。サッカーとか詳しいこと知らないけど、 男子でハリルのゴタゴタがあったから なおさら嬉しいです。女子は実績もあるし、プレッシャーもあったと思う。本戦では悔いのない戦いをしてもらい…

ぶらさがり健康法

久しぶりに来ました。膝の痛み。 やっぱ体重増えたからかな。 無理すると長引くので今日はウォーキングに変更。 ずっと気になってたんだけど、普段のランニングコースに公園があって、そこのブランコがあるのね。 ブランコの支柱にぶら下がって、懸垂やりた…

スマホから記事を書く

タイトルのとおり、スマホから記事を書くテスト。スマホから見ると、今週のお題ってのがあった。 PC版でもあるんだろうけど、見逃してた。今週のお題「わたしの春うた」これは、青山テルマの「ここにいるよ」です。10年前の春、とっても辛いことがあってテレ…

アシックスのPRO-PADが良いらしい

今日はユカちゃんとウォーキング。 ユカちゃんはワタシがランニングの世界にスカウトした人。だけど、まだ踏ん切りがつかないらしく走らない。 何に踏ん切りがつかないんだ?まぁいいかと思いつつ、こっちの世界にひきずりこむため、ならしのウォーキング。 …

初「いいね」いただきました!

昨日のブログで「COOLKNOT JAPAN」さんから、Twitterでいいね貰った。https://www.coolknot.co.jp/ なぜワタシの、こんな中身のない、始めたばかりのブログを見たのか知らんが、初いいねをくれた人としてずっと記憶に残ります。だからって何もないけど。 で…

ハリル解任

ハリル解任ですか。詳しいことは分かりませんが、試合後の会見とかでの選手批判は良くない。もし仕事なら、こんな上司は尊敬できない。でも、こういう上司だと、部下同士は団結するんだよね。けど、今の代表は選手の団結があるとは思えない。 2010年W杯はチ…

ブログはじめました

冷やし中華~はじめました~。懐かしいですね。 ワタシはブログはじめました。 走り始めてはや1年。暖かくなってきたし、そろそろ本格的に再始動しようかと思う今日このごろ。 再始動ってことは・・・そうです。わかりますよね。 自分がいかにサボってるか…