さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

FAX滅びろ!!

昨日の坂道ダッシュの影響でしょうか。
今朝から筋肉痛です。

大した練習量では無いのですが、筋肉痛。
だいぶ衰えてますね。

まあ、翌日に筋肉痛が来てるので、良しとしましょう。

さて、FAX・・・


こんな物を我が社ではまだ使ってる部署があります。

部署っていうか、

まだ使ってるおっちゃんがいます。

何に使ってるか疑問ですが、それってFAXじゃないとダメなの?

ダメらしい。言ってる意味がわかりませんが、どうやら新しいことが
覚えられないらしい。
覚えられないのはおっちゃんなのか、相手なのかはっきりしませんが。

このおっちゃん、主語が曖昧でとってもやっかい。

もうFAXなど捨ててしまえ!!
FAXが無いとやりとりできない客など切ってしまえ!!
通称、老害デトックス

まあ、使いたければ使ってもいいけど、周りに迷惑かけないでほしい。

というのも、このおっちゃんから電話が来た。
(ワタシ社内SEなんで、システム絡みの問い合わせが来るんです)

なんかFAXの送信でエラーになる。と。

はい出ました。「エラーになる」

そんな文字はFAXのどこにも表示されない。
ダメなやつの特徴。「エラーになる」って言う。

困ったらエラーになるって言っとけばいいんだもんね。

そもそもFAXのトラブルなんか知らんわ。

なんで社内SEに連絡するんだよ。
複合機なんだし、メーカーに言ってよ。
故障受付のフリーダイヤルも機械に貼ってあるんだし。

っておっちゃんに言ったら「分からないからあなたがやって」

はい出ました。「分からないから」

じゃあ使わなければいいんじゃない?

と言いたいのを我慢し、

「このフリーダイヤルに電話して、エラーになるって言えば?
 ワタシに電話できたんだから、できるでしょ」

ってことを柔らかく伝え、あしらった。かまってられん。

そういえば、このおっちゃん。
前に内線電話の不調で連絡してきたな。
社内SEを便利屋だと思ってんのか?
それか、連絡すべき場所を考えられないアホか。

相手するだけ無駄。

この部署は大変。
このおっちゃん完璧にお荷物。

この人の給料があれば、うちの部署はもう2人
人が増やせるのに。もったいない。

 

このブログ、ランニングの記録にする予定だったけど、
雑記帳になっちゃった。