さやかの日記 社内SE雑記帳 ~社内SEと愉快なおっちゃんたち~

ランニングの記録(サボり防止)として始めたブログだけど、職場で見かけた面白い生き物(おっちゃん)のことばっかり書いてます。

電話うざい

もうタイトルのとおり


問い合わせがあって、対応にわざわざ現地まで行ったのに、
呼び出したおっちゃんがずっと電話してて、話しができない。


ずっと待ちぼうけ


電話の内容を聞いてたら


○日までに○をいくつhogehoge
△日までに△をいくつhogehoge
□日までに□をいくつhogehoge
●●は予約が入ってるからhogehoge・・・・・


それ、電話でやること?


メールでいいじゃん
言い間違い、聞き間違いがあるから
記録が残るものじゃないとマズイよ


おっちゃんは電話が大好き


メールじゃ伝わらないと思ったから・・・
とか言って電話してくる


文章書けないだけじゃん


客から問い合わせあったら
社内の関係者に一人ずつ電話して、
一人ずつ客からの言葉そのまま話して


数日後にメンバー集めて


また同じこと話して

 


で?

 


騒ぐんだったらしっかり仕切ってね


人を集めといて「どうしましょう」じゃないよ


結論出してくれ


まじでウンザリ


電話するってのは
・相手の作業に割り込む
・相手の時間を使う


ってのを分かってない。


メールじゃ失礼


いつの話しだよ


むしろ電話が失礼


そもそも社内の人間相手に失礼とか


そんなことしてるから風通しが悪くなる


こういう人ほど、俺の若い頃は武勇伝をしてくる
こんな仕事で給料貰ってたなんて、昔はラクだったんですね